2012年10月19日

年齢確認

コンビニで酒を買うのに年齢確認のボタンを押せと言われる
世知辛い今日この頃。

ボタンを押すたびに言いようのない脱力感と怒りを感じる。

もちろん店員にケンカを売っても仕方がないし
酒も飲めないのでおとなしくポチっとする。

かしこい未成年はよそで買うだろう、
マニュアル通りに動く店員はポチっとさせればいいだけなので
「押したんだから成人だろうと未成年だろうと店や企業には責任はない」というスタンス。

となると本来買う資格のある成人のこの指先になんの意味があるのかと思うのだ。

それが抑止力になっていると考えればいいのかもしれないが
人が人を見ない世の中はとても気味が悪い。


こんなことで腹を立てるのは僕だけかと思ったら
梅沢登美男もテレビで激怒していた。
posted by Naoki Saitoh at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記