2012年10月26日

昔の名前で出ています

みんなからヨンチェと呼ばれていたのはもう遠い昔のこと。

サンチェさんという人がいて
ダンスを始めた時に背格好が似ているので踊り方を真似していたら

「サンチェに似ているから3の次でヨンチェ」

ということでそう呼ばれることになったのだ。

で、そこからカバが

「ねえねえ、うんじゃまげって知ってる?ウ○コするとき邪魔になる毛のことよ、だからあなたはよんちゃまげね」

というわけのわからない理屈で余計な呼び方をするものだから
ヒデボウさんに至ってはいまだに

「ちゃまげ」

という原形のない呼び方をしたりする。


もともとサンチェさんもあだ名だけど、
それはその昔、ジャイアンツにサンチェという助っ人外人がいたことがあって
サムさんが勝手に

「お前、サンチェ」

ということになったらしい。

よくよく考えるとサムさんがそんな理不尽なあだ名をサンチェさんに付けていなければ
僕が「ちゃまげ」なんて水木しげるのマンガに出てくる妖怪みたいな呼び方をされずにすんだわけで
要するに何が言いたいかと言うと
そろそろ「che4 blog」というタイトルを変えたいのだけど
面白いものが思いつかずに何年も経ってしまっている、

ということです。
posted by Naoki Saitoh at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記