2006年12月09日

CM

1988〜2004
ANA
記念すべき初CM。レストランのセットの中、原田知世さんの後ろでムシャムシャステーキを食った覚えがあります。

キリンビール(キリンラガー)
オリンピックバージョンだったと思います。数10人が観客役でスタンドから応援している設定でした。もちろん合成でしたけど。

サッポロビール(春が来た)
富士の裾野でロケ。メインは本上まなみさん。出演者10数人で旗持って行進したり、ピクニックシーンを撮った記憶が。

理研ビタミン(わかめスープ)
佐藤康恵さんと共演。変なスウェットを着てカップ片手に2人でウキウキダンスしました。サトウさんも首が長かった。

ブリジストン(ドーナツタイヤ)
西田ひかるさんがメイン。10人くらいのダンサーの中の1人。曲はMC−ATで振り付けはジャネットのダンサーでもあったショーン・チーズマン。

グリコ乳業(プッチンプリン)
今は亡きスキャットマン・ジョンがこのCMのために来日。ダンサーや子役、ミュージシャン、コーラスなどワキアイアイの撮影現場でした。振り付けは現コンボイの黒須さん。

富士フイルム(写ルンです)
リサイクルを念頭において作られている、というコンセプトのCM。研究所員の役ででっかい「写ルンです」を解体する様子を撮影。

九州石油
大東めぐみさんと共演。サービスマン役で、茨城のひろーいガソリンスタンドで撮影しました。次の日がダンス公演のためLAへの出発日だったので朝までの撮影がしんどかった。

NTT四国
居酒屋のセットで撮影。四国のみのオンエアーだったので絶対に誰も見てないと思ったら、忘れた頃に後輩が「実家に帰郷したときに見た」と言ってきた。高橋英樹さんとご一緒。

JR西日本
大阪でロケ。記者の役で石坂浩二さんに詰め寄った。ロケの事より撮影後に連れて行ってもらったお好み焼きの味のほうが印象に残っている。

講談社(週刊地球旅行)
ページをめくるとそこはパリ!という設定のCM。監督の「ハイ!」という声で「うわぁ〜」とか「ほえぇ〜」とかわけも分からず奇声を発した。劇団ラッパ屋の女優さんも一緒だった。

?(ビール)
商品名を忘れてしまった。都内の民家の庭先にて江口洋介さんの仲間役で出演。みんなで楽しくバーベキュー!ほとんど映ってなかったけど・・・

味の素ゼネラルフーヅ(フリフリシェイク)
振り付けは南流石さん。スタジオの仲間と一緒に50's調のセットと衣装で踊りまくる。確かメインは外人の子役だった。いただいた商品のカップはプロテインをシェイクして飲むのに最適です。

寿がきや(うどん)
女性タレントさんとタンゴにのせてデュエット。男性ダンサー3人だったのであっという間に撮影終了したのを覚えている。

アサヒフード&ヘルスケア(シーズケース)
香瑠鼓さん振付。総タイツを着て、黄色い被り物をしたいい大人数十名が、原宿のビルの上で「しぃ〜」とポーズを決めた。石倉よっちゃんも一緒に。

トヨタ(プリウス)
偶然にもベティのマヨネーズに出演期間中、和歌山での撮影。行ったばかりなのにママに休みをもらった。おどろくカフェの店員役。
posted by Naoki Saitoh at 22:07| 過去のお仕事