2012年11月19日

そういえば「探偵物語」に今は無き逗子海岸駅が映っていたような。

葉山をよく逗子市だと誤解する人がいるのですが違うんです。

秋谷のことを南葉山とか謳っている
不動産のチラシとか見ますが横須賀市でもないんです。

別に逗子とか横須賀に文句があるわけでもないですがね、
勘違いしている人がいたら訂正したくなるのは
地元民のこだわりといいますか、プライドといいますか。

この島はうちの領土だ、と外国から言われたら

「おいおいおい」

と言いたくなるのと一緒です。

まあ昔から合併とか吸収とか話はあったみたいですがね、
なんとか三浦郡葉山町を貫いてるんですね。

かつて京浜急行で「逗子海岸」という駅がありまして、
歩いて行かれる距離に「京浜逗子」がありまして、
子供心に「なんでこんなに近いんだろう」と思ってたら
どうやら京浜急行が三浦半島をぐるっと回る計画だったのを
葉山がストップしたそうなんです(うちの親父談)。

そのおかげで都心に出るには少々不便ですが
昔と風景もそんなに変わることなく
人々も温厚でのんびりと・・・

ちなみに「はやまちょう」でもなくて「はやままち」なんです。

まあ、いいんですがね・・・
posted by Naoki Saitoh at 16:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
鎌倉 逗子 葉山って車なら近いけど、電車とか歩きは不便な場所ですね。
葉山にご飯食べに行くのに微妙な場所で駅からタクってしまった・・・
Posted by 1212 at 2012年12月12日 17:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60244426
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック